トップページ > ニュース > らっきょう共同乾燥調製施設の竣工式を行いました!

ニュース

ニュース らっきょう共同乾燥調製施設の竣工式を行いました!

らっきょう共同乾燥調製施設の竣工式を行いました!

北栄町で20日、らっきょう共同乾燥調製施設の竣工式を行い、行政、JA関係者ら約70人が参加しました。 神事の後、テープカットと乾杯でらっきょう共同乾燥調製施設の竣工を祝いました。 同施設は、共同乾燥調製施設を利用したらっきょうの選果の需要が近年高まり、従来の施設では手狭になったことから、国と県の事業を活用し、施設の建て替え、移転を決めました。 移転先の旧葉タバコ乾燥施設の乾燥機を葉タバコ仕様かららっきょう仕様に変更し、らっきょうの品質を上げる為に乾燥能力をあげ、機能の向上を図ったり、施設内の粉じん対策として選別ライン上に集塵ダクトを新たに設置し、作業員の健康面の配慮を考慮した作りになっています。 2017年8月25日から着工し、2018年3月16日に工事が完了。5月下旬から選果作業を開始する予定。 同JAの栗原隆政組合長は「当施設は、農産物の安全、安心と品質の安定向上を図り、消費者の皆様へ自信を持って根付きらっきょうを提供できる機能を備えている。今後の利用者が増えることを期待し、面積拡大、生産基盤の拡大に努めていく」と話しました。 写真=玉串奉奠を行う栗原隆政組合長

ページの先頭へ