トップページ > ニュース > JA鳥取中央農業人財紹介センター(無料職業紹介所)の開所式を行いました!

ニュース

ニュース JA鳥取中央農業人財紹介センター(無料職業紹介所)の開所式を行いました!

JA鳥取中央農業人財紹介センター(無料職業紹介所)の開所式を行いました!

JA鳥取中央農業人財紹介センター(無料職業紹介所)の開所式を行いました。同JAでは、人材を農業の財産という意味合いを込め”人財”の文字を使用しています。 同センターは農業分野に特化した求人・求職斡旋する機能を関係機関と連携するため、4月の機構改革で新たに設置。 梨やスイカの選果場、らっきょうの共同乾燥調製施設の作業員不足に対応し、現時点で30人の作業員が確保できています。 また、同センターの藤原治センター長と山本満則職員が職業紹介責任者の資格を取得したことにより、大規模生産者や担い手農家からの求人対応が可能になりました。 生産者からの求人情報の把握と並行して、チラシの配布などで求職者し、マッチングを図ります。そして、同センターの職員が面談を行い、仕事内容、労働形態の説明の他、農業についての理解を深めてもらい、将来的には担い手の確保にもつなげていきます。 今後は、県と連携して就職困難者の就農の機会の提供や、海外労働研修制度の活用も将来的に検討していきます。 写真=資料を確認する藤原センター長(奥)と山本職員

ページの先頭へ