トップページ > レシピ集 > たっぷり秋野菜の豆乳シチュー

レシピ集

たっぷり秋野菜の豆乳シチュー

料理イメージ
ねっとりとした里芋とクリームの相性が抜群。じっくり煮込まれて柔らかくなった里芋は、口に入れた瞬間とろけます。ご飯にもパンにもよく合うやさしい味です。

材料

材料(2人分)
ベーコン・・・2枚
里芋・・・100g
にんじん・・・1/2本
小かぶ(葉つき)・・・1個
舞茸・・・1/3パック
しめじ・・・1/3パック
水・・・200cc
コンソメ・・・大さじ1
塩・・・適宜
黒こしょう・・・適宜
バター・・・20g
イタリアンパセリ・・・適宜

■米粉豆乳ホワイトソース
米粉・・・大さじ3
豆乳・・・250cc

作り方

①ベーコンは3cm幅に切る。里芋は皮をむいて、ひと口大に切る。人参は乱切りにする。小カブはくし型の6等分に切り、葉は2cmの幅に切る。舞茸は手でさく。しめじは根元を切り、小房にする。
②厚手の鍋にベーコンを炒め油が出たら、皿に出しておく。ベーコンの油で里いも、人参を加えて中火で炒め、全体に油がまわれば、水、コンソメを加えて中火で煮る。里いもが柔らかくなったら、小かぶ、舞茸、しめじを入れて煮る。
③米粉豆乳ホワイトソースをつくる。米粉と豆乳を冷たいまま鍋に入れ、泡だて器で混ぜながら中火にかけ、とろみがつくまで加熱し、なめらかにする。
④②に③を加え、②で炒めたベーコン、小カブの葉を入れ中火よりやや弱めで底から混ぜながら煮る。塩、こしょうで味を整え、バターを入れ溶けたら器に盛り、イタリアンパセリをトッピングする。

※料理のコツ
焦げ付きやすいので米粉豆乳を加えてからはグツグツ沸騰させないようにしてくださいね!

ページの先頭へ