トップページ > レシピ集 > キャロットラペと生ハムの生春巻き&大根とかにの生春巻き

レシピ集

キャロットラペと生ハムの生春巻き&大根とかにの生春巻き

料理イメージ
今が旬の金時人参と大根の生春巻きを紹介します。ライスペーパーで巻くだけで、お重にもきちんと詰められる一品になります。生野菜が不足がちなお正月に是非どうぞ。

材料

●キャロットラペと生ハムの生春巻き
 シャキシャキの金時人参と生ハムを包んだ食感の楽しめる彩り鮮やかな生春巻きです。
【材料(2人分)】
ライスペーパー・・・2枚
(キャロットラペ)
金時人参・・・100g+スダチ果汁・・・小さじ2+塩・・・適宜

生ハム・・・4枚
あさつき・・・2~3枚
スウィートチリソース・・・適宜

●大根とかにの生春巻き
 消化を助け腸の働きを整えてくれる大根とカニが好相性でおまけにヘルシーです
【材料(2人分)】
ライスペーパー・・・2枚
大根・・・100g+塩・・・小さじ1
カニの棒身・・・8本
サニーレタス・・・2枚
(ソース)
マヨネーズ・・・大さじ4+きび糖・・・大さじ2+すりごま・・・大さじ3+しょうゆ・・・大さじ1+柚子胡椒・・・適宜

作り方

●キャロットラペと生ハムの生春巻き
①キャロットラペを作る。
 金時人参はせん切りにし、スダチ果汁で和えて塩で調味する。
②ライスペーパーを戻す。
 ボウルに水を用意して、ライスペーパーを水にさっと通し、まな板に並べる。
③具材を巻く。
 ライスペーパーの手前に①の半量をのせてひと巻きし、奥に生ハムを並べその上に、あさつきをのせ、端を少し出しておく。具が崩れないようにきっちりと巻き込み、左右はそのままにして最後まで巻く。もう一本も同様に作る。3等分に切り、皿に盛りスウィートチリソースを添える。

●大根とかにの生春巻き
①大根はせん切りにし、塩で和えて調味する。
②ライスペーパーを戻す。
③ライスペーパーの手前にサニーレタス1枚を適当な大きさにちぎってのせてひと巻きし、奥にカニの棒身を赤い面を下にして並べ、その上に①の半量をのせる。具が崩れないようにきっちりと巻き込み、左右はそのままにして最後まで巻く。もう一本も同様に作る。3等分に切り皿に盛る。
④ソースの材料を混ぜ、添える。(先にマヨネーズ、きび糖、すりごまを混ぜ、その後しょうゆと柚子胡椒を加え混ぜ合わせる)

※キャロットラペとは、フランスの家庭料理で人参を細長くすりおろして、ワインビネガーやオリーブオイルのドレッシングで和えるだけの簡単サラダです。

ページの先頭へ