トップページ > レシピ集 > トマト鍋~ブイヤベース仕立て~

レシピ集

トマト鍋~ブイヤベース仕立て~

料理イメージ
トマトソースのさわやかな酸味が、魚介のうま味によく合います♪
シャキシャキとした食感が楽しいセリを味わいながら、おいしいスープごと是非どうぞ。

材料

【材料(4人分)】
生たら…4切れ+塩…小さじ1/3+酒…小さじ2
有頭エビ…4匹
イカ(胴のみ)…100g
玉ねぎ…1個
しめじ…100g
エリンギ…100g
キャベツ…1/4個
セリ…50g
ローリエ…2枚
水…600ml

(トマトソース)
トマト水煮缶…1缶(400g)
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1+1/2

※白ワイン…50ml+コンソメ…小さじ2+砂糖…小さじ1/2+塩…小さじ1/3+粒こしょう…適宜

作り方

①たらはひと口大に切り、塩、酒をふって約5分おく。有頭エビは胴の部分だけ皮をむき、背わたがあったら取り除く。イカは2cmの輪切りにして、玉ねぎは2cm幅のくし形に切る。しめじは根元を切ってほぐしておく。エリンギは縦半分に切って5mm幅に斜めに切り、キャベツは一口大に切る。セリは4~5cm長さに切っておく。
②トマトソースを作る。玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。深めの耐熱容器に入れ、オリーブオイルを加えて混ぜる。ラップをせずに、電子レンジで3分(500W)加熱する。トマト水煮缶、材料※を加えて混ぜる。ふんわりとラップをして、レンジで約5分加熱する。ラップをはずして全体を混ぜる。
③鍋にトマトソースと水、玉ねぎ、ローリエを入れ、ふたをして火にかける。煮立ったら、たらを加える。再び煮立ったらアクを取り、有頭エビ、イカ、しめじ、エリンギ、キャベツを入れてふたをし、中火にかけ火が入ったら、セリを加えて出来上がり。

【ポイント】
耐熱容器…油の加熱により高温になるため、耐熱ガラス製など耐熱温度の高いものを使用。
・セリは火を通しすぎないこと。
・「ブイヤベース」は「強火で素早く」という意味。素早くの意味通り、煮詰めすぎて魚が固くならないこと。

ページの先頭へ