◆代表理事組合長就任のご挨拶
組合員の皆様には、平素より当組合事業に格別のご厚情を賜り心からお礼申し上げます。
令和5年4月25日に開催された第25回通常総代会後の理事会において、代表理事組合長に選任され、重責を担う事となりました。
その責務の大きさを痛感するとともに、全力で誠実に職務を全うする所存でございます。
さて、新型コロナウイルスの感染拡大から丸3年が経過しましたが、未だ完全な収束とはなっておりません。加えてロシアによるウクライナ侵攻、急激な円安など農業や地域社会を取り巻く環境は厳しさを増しており、特に肥料・飼料などの生産資材の高騰により、農家経営は厳しい状況に置かれております。
今後の農業の新しい流れとして令和5年度の事業計画で報告しております「国内肥料資源利用拡大対策事業」を活用したみどり有機工場の施設整備は重要であり、有機農業の拡大や化学肥料、農薬の削減を目指して行政機関等と連携して取り組んでまいります。
また、JA鳥取中央は、本年度の基本方針として5項目あげておりますが、特に農業生産の拡大と農業者の所得増大を目指し、営農事業の充実・強化に取り組むと同時に各役職員がやる気をもって元気に働ける職場環境を構築することにより、組合員、利用者の皆さんへのサービス向上に取り組んでまいります。
経営環境は厳しい状況ですが、総合事業を営むJAとして持続可能な経営基盤の確立・強化に努めるとともに農業振興と地域貢献を通して「組合員が結集できる組合員のJA」として認識していただける農業協同組合運動を展開してまいりますのでさらなるご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げ就任のご挨拶といたします。
◆新執行体制