トップページ > ニュース > せきももゆり1号がグランドチャンピオン!! 平成26年度鳥取県畜産共進会

ニュース

ニュース せきももゆり1号がグランドチャンピオン!! 平成26年度鳥取県畜産共進会

【平成26年10月4日開催】
琴浦町にある鳥取県中央家畜市場で平成26年度鳥取県畜産共進会が行われました。
県内から55頭(うちJA鳥取中央管内からは18頭)の出品があり、第1区で鳥飼育子さんと関金小学校4年生22人の「せきももゆり1」号、第3区では米原重美さんの「ゆりひさえ」号が優等賞主席に選ばれました。
更に「せきももゆり1」号は特別賞の前躯賞も獲得し、栄えあるグランドチャンピオンにも選ばれました。
鳥飼さんは「共進会に出品し始めてから初めてグランドチャンピオンに選ばれた。本当に嬉しい」と笑顔で話しました。
また、「せきももゆり1号」は関金小学校4年生22人が今年の6月から世話をしている牛でもあります。児童らは週に1回鳥飼さんの牛舎へ行き、餌やりや糞の掃除、ブラッシングやシャンプー・リンス、フンの掃除などを行っています。
児童の1人、山根友香さんは「最初は怖かったけど、だんだん可愛くなって楽しくなってきた」と話します。
鳥飼さんと関金小学校4年生との交流は9年前から始まりました。毎年児童を牛舎に招き、牛との触れ合いを通して、心豊かに成長してほしいと願っています。
第3区で優等賞主席に選ばれた「ゆりひさえ」号

ページの先頭へ