トップページ > レシピ集 > たっぷり春野菜のワイン蒸し

レシピ集

たっぷり春野菜のワイン蒸し

料理イメージ
あさりのスープを吸った春野菜が、楽しめるワイン蒸しです。オリーブオイルを加えることで、コクと香りがアップします。

材料

■材 料(4人分) あさり……………200g キャベツ…………100g 菜花…………………4本 玉ねぎ…1/2個(100g) スナップえんどう…4本 うど………………30gにんにく……………1片(10g) 赤とうがらし………………1本 オリーブオイル…大さじ1・1/2 塩……………………小さじ1/8 白ワイン…………………50ml こしょう……………………少々 ■準 備 あさりは塩水につけ、砂抜きする

作り方

① キャベツは4~5㎝に、菜花は1本を半分に切り、玉ねぎは2~3㎝幅のくし型に切る。スナップえんどうはすじを取り、斜め半分に切り、うどは皮をむき2~3㎜に切る。 ② にんにくは薄切りに、赤とうがらしは種を取り、4つに切る。 ③ あさりは殻をこすり合わせ、よく洗う。 ④ フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤とうがらしを入れ、弱火で炒める。香りが出てきたら、玉ねぎ、あさり、キャベツ、菜花、塩、こしょう、白ワインを加えて中火にし、ふたをしてあさりの殻があくまで約3分蒸し煮にする。 ⑤ ふたをあけ、スナップえんどう、うどを入れ、全体をざっくり混ぜる。ふたをし、さらに約1分蒸し煮にし、器に盛りつける。 ※ あさりは、短時間で火を通すことでふっくらとします。

ページの先頭へ